塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

学校説明会・オープンキャンパスでの服装

お盆って地域によって違うんですよね。私の嫁の実家は8月1日がお盆です。静岡なんですけど、静岡でも地域や家によって違うかもしれません。毎年、嫁と一緒に帰省します。伊豆なので温泉でゆっくりしたい、との思うんですけど、なかなか多忙で...。今年はゆっくりできるかな。さて、今日は、学校説明会やオープンキャンパスに何を着ていくか、服装について書いてみます。社会人入試受験生からは、よく「スーツで行くべきですか」と言われます。

実はそういう質問自体がとても大切だと私は思っています。服装というのは、自分自身が何を着たいか、ではなくて、相手のことを考えて決めるものです。社会人が、自分がこれからお世話になる人、学ばせて頂く人に会いに行く時に、どんな服装で行くか、です。そう考えると、できれば、フォーマル、それがどうしても難しいなら、華美ではない、相手を大切にした服装を考えてみて下さい。暑いでしょうから、さっと脱げるように、あるいは、汗をふく用意をするのも良いでしょう。ちなみに私も各種勉強会やセミナー等、自分が「学ばせて頂く」場所へは、基本的にスーツで行くようにしています。たとえ、皆が意外とカジュアルでも。私は服装も、そして気持ちもフォーマル・モードで。気持ちを込めて大切に人と会います。(敏塾 富士/2013.7.25)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ