塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

社会人入試ガイド(看護学校)/学校説明会には行くべきか?

学校説明会やオープンキャンパス、個別説明会、公開講座など学校に行く機会がある場合は、できるだけ参加することをお勧めします。もちろんお仕事や子育て、受験を決めた時期などでどうしても参加できない方も多いとは思うのですが、それでもできるだけ時間をつくろうとしてみてください。実際に足を運ぶと、紙やネットの情報ではわからなかったことがわかります。

そもそも、志望校というのは、自分の将来を決める大切な場所なのです。訪れる機会があれば行って、直に学校の先生や在校生の話、施設、環境、良いところも悪いところも見て、聞いて、感じてくる方が良いです。そういう手間を惜しまず行動する積極性、慎重さが、自分の進路・将来に「ていねいに」向き合うということだと私は思います。無理は言いませんが、参加できそうなら、何とか時間をつくって参加を。志望理由書や面接の内容がそれによって充実することもあります。(敏塾 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ